あんしんネット公式サイト

遺品整理と福祉整理の「あんしんネット」。不正見積もりばかりの業界に風穴を開けます。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
あんしんネット公式サイトトップ
遺品整理
福祉住環境整理
不要品整理・特殊清掃
参考料金・実例
お客様の声


孤独死特集

        孤独死特集

ブログの更新がなかなかできずに、季節はいつしか冬となりました。

昨日は早朝より首都圏でも降雪となり、観測史上まれにみる早い冬将軍の到来となりました。

世界的規模で見てみると、北極海の氷が少ない時は、シベリアに張りだす高気圧が勢力を強めて、

それが影響を及ぼして日本まで大寒波をもたらすとのことです。最近の言葉では「スーパーシベリア高気圧」と命名されています。

その雪が降る中、あんしんネットのスタッフは元気に、現場や見積り、さらには営業へと飛び回っていました。

私は江東区の地域包括支援センター(江東区は長寿サポートセンターと呼びます)主催のセミナーへと出動。

11月は、先週7日間連続での講演出動。これが全て無料講演ですから、企業としての収益が伸びません。

しかし、社会貢献の為には、要請が出れば断ることをしないあんしんネット。まだまだ続けていきます。

 

さて、最近の動向をお伝えします。

今月は『週刊SPA』(扶桑社刊)で、2回にわたり「孤独死」関連の記事が掲載されました。

もちろん、取材対象はあんしんネットで、私もその中で色々とコメントを出しています。

孤独死を減らす為の取り組みが、社会としての大きな課題とはなっていますが、まだまだその対策が取られていないというのが現状です。

また、若い世代の孤独死の実態が、一般的に知られておらずで、それを知らせるため、警鐘を促すには記事は良くまとまっています。

私たちが孤独死現場に出動して、いつも目にする光景は、中壮年層の孤独死です。作業は、特殊清掃から始まり、現場の応急処置を施します。

そのようなことをするので、世間的には「特殊清掃人」とも呼ばれてしまいます。

以前も記しましたが、特別に特殊なことをやっているという思いはないのですが、第三者的に見ると、やはり特殊な清掃業者となるようです。

NHKの「無縁社会」シリーズの中で、あんしんネットが登場しますが、その時付けられた肩書きが「特殊清掃業者」でした。

それ以来、雨後のタケノコのごとく、国内にはそれを専門に行なう業者が出てきたようですが、専門知識や現場経験のない業者が始めるケースが多く、消費者センターなどには多くの苦情、特に高額請求被害などが報告されたようです。

まったく困ったことです。

 

今年1月に刊行された、金融機関が融資をおこなう際に参考とする「第13次業種別審査事典」。

この中に、新たに「遺品整理業」という業種が追加されました。

野村総研の方から相談を受け、その項目の執筆にあたりましたが、それとは別の業種で「特殊清掃業」の執筆もお願いしたいというリクエストがなされました。

私の基本的な考えは、遺品整理という業態のなかに、特殊清掃が含まれているというものですから、別の業種ではなく、あくまでも遺品整理業の中に組み入れました。

 

遺品整理と特殊清掃を別個の業種としてとらえると、総合的な判断ができなくなり、その作業も中途半端となり、ひいてはユーザーに多大な迷惑をかけてしまいます。

つい最近の事例として、都心の一等地にあるマンションでの孤独死現場。

70歳代の女性が玄関口で孤独死をされ、死後3週間で発覚。

故人のお兄さまが、特殊清掃をしている業者をネットで調べて、倒れていた場所の清掃依頼をしました。

その業者は、特別な薬剤も使用することなく、玄関フロアーに染みついた体液や血液をタオルで簡単に拭き取り、その周りに散らかっていたゴミと共大型ビニール袋に入れ込みました。

この処置で、請求が20万円。あり得ない後始末。

この処置で、請求が20万円。あり得ない後始末。

そのビニールはちゃんと密封もしないで、残置物と共にトイレに入れ込みをしていました。

その為に、トイレはもちろんのこと、部屋中に異臭が広がり、大変なありさまです。

その時の清掃費用は、なんと20万円とのこと。

こんなお粗末な特殊清掃はあり得ません。

突然の出来事で考える余地もなく、清掃を依頼されたのですが、その後の遺品整理は別の業者を探すことに決めました。

ネットで探すと怪しい業者にひっかかる恐れを抱き、そのマンションが建つ地区の役所に相談をかけ、あんしんネットが「ここなら間違いない」と紹介され、見積り依頼となったのです。

見積りに伺い、それらの話を聞き、現場状況を見ましたが、やはり現場経験のない業者のやり方で、掃除の残置物の放置などには呆れてしまいました。

特殊清掃は、初動処置を誤ると、多大なコストが発生します。

私たちは、現場状況を把握して、それに見合った処置を施します。

それも最善でなるべくコストをかけないやり方を用います。

利益追求のみを目的にしている業者は、そうはいきません。

臭いがあまり出てない事案でも、「死臭がかなり強いので」という言葉のもとに、オゾン消臭機を室内に入れようとしますし、それも臭いが強くなければ3日ほど入れれば充分なのですが、1週間から2週間入れるような営業トークをしてしまいます。

仮に1日単価15000円ならば、2週間で21万円の支払いが発生することになります。

会社によっては2万円単価をつけているところがありますが、2週間で28万円。オゾン消臭機が買えるような金額提示となります。

あんしんネットでは、まずは薬剤消臭をお勧めしています。

人体に影響のない薬剤を散布して臭いを落として、殺菌も施します

人体に影響のない薬剤を散布して臭いを落として、殺菌も施します

これは人体に影響を及ぼさないもので、作業前と作業後に散布します。散布場所の広さにもよりますが、1回の散布で1~2万円前後です。

孤独死現場が発生すると、遺族側は突然の出来事なので、気持ちの整理がつかないままに、業者の言うがままの状態に陥ってしまいます。

そこにつけ込むことなく、遺族の立場となって処置を考える、そんな特殊清掃会社に育って欲しいと願っています。

 

あんしんネットの整理も、「遺品整理」専門から始まり、「福祉整理(福祉住環境整理)」、そして「後見整理」を施すようになりました。

それは社会が求めている整理の分野であり、また私たちも整理のスキルを高め、常に整理現場のパイオニアでありたいと願って、日々研鑽に努めています。

現場から多くのことを学びます。また、現場は社会のありのままの姿を見せてくれます。

そんな現場からの声が、講演活動へとつながっています。

昨日の講演で324会場をまわったことになり、1会場平均1時間30分の話となれば、29160分話をしたことになります。

自分でも良く続けられているなと思いますが、これは会社側の理解と、周りのスタッフの支えがあればこその話です。ありがたいものです。

来年も、1月や2月に、すでに多くの地域から講演要請が出ています。

できるならば、そろそろ講演を次の世代にゆずり、現場の陣頭指揮にあたりたいと考えるこの頃です。

 

 

 

 

コメント / トラックバック1件

  1. 彦田まゆみ より:

    お久しぶりです。

    私の実家には物が溢れていて
    現在必要としていない物もたくさんあり、
    実家に帰るたびに少しずつ
    そして、一つずつ、本人の意思を確認ながら
    処分しています。。
    が。
    物を捨てられない世代。
    なかなか難しいですね。

コメントをどうぞ

*