あんしんネット公式サイト

遺品整理と福祉整理の「あんしんネット」。不正見積もりばかりの業界に風穴を開けます。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
あんしんネット公式サイトトップ
遺品整理
福祉住環境整理
不要品整理・特殊清掃
参考料金・実例
お客様の声


2022年を迎えて初めてのブログ更新となります。

新年明けてからは現場出動が多く、なかなか落ち着いてのデスクワークができていません。本日は午前中がセミナー出講でしたので、やっとPCとにらめっこ。

新年のブログでは、今年の抱負発表となります。

寅年ということもあり、動きの出る年にしたいと考えています。

その為にも、まずは自分自身が積極的に動かねばなりません。

「有言実行」ということになりますが、江戸期において米沢藩主の上杉鷹山が次のような言葉を遺しています。

新年の抱負

「為せばなる 為さねば成らぬ 何事も・・・」

この言葉を聞かれた方は多いかと思いますが、何事もの後に続く言葉はあまり知られていません。

「成らぬは人の 為さぬなりけり」ですが、成功をおさめるためには、自らが動かねばならないとの戒めが込められています。

現代にも通じる歌なのですが、改めてこの言葉をかみしめながら、日々精進していきたいと思います。ということで、今年は実行・実践の時として、大いに動き回りたいとも考えています。

社会に目を向けると、新型コロナも、オミクロン株という新種出現により、感染力が高まり、第5波を凌ぐ勢いで猛威をふるっています。

医学的な知見は持っていませんので、何ともコメントできないのですが、一日でも早い終息を願っています。

あんしんネットのスタッフは多くの居宅を訪問しますので、定期的にPCR検査を受けています。以前は有料でしたが、行政によっては検査料無料としていますので、それを利用させてもらいきちんとした検査を継続しています。

私自身、先日17日に川崎市で検査を受けました。

今の状況では、誰がコロナに感染してもおかしくありませんので、検査結果が出るまでは不安を感じてしまいます。結果はもちろん「陰性」であり、一安心なのですが、もしかしたら今日感染しているかも知れません。

PCR検査通知書

ということで、無料でPCR検査を受けられることを多くの方に勧めてみたいと思います。

都内では高齢者を対象にして、第3回目の接種券配布が行なわれています。どれほどの効果があるのかは分かりませんが、予防の観点からすると、やはり一日でも早い接種が望まれているようです。

接種証明書アプリ

政府が出している「新型コロナワクチン 接種証明書」アプリというものがありますが、マイナンバーと連携させると、スマホで証明書を見せることができます。なかなか国民には浸透していきませんが、大いに宣伝して活用してもらいたいものです。

さて、最近の現場状況ですが、連日の現場出動をスタッフ全員が余儀なくされています。依頼を多くいただけるということは誠に有難いのですが、スタッフの配置や配車についても段取りが大変となります。すでに1月は動きがとれない状況となっていますが、一つ一つの現場を大切に考えて、無理や支障のないように組み立てをしていきたいものです。 寒さは本格的に厳しくなりました。この寒さに負けずに、動きのある1年となるように、スタッフ一丸となり日々の活動を続けてまいります。

コメントをどうぞ

*