あんしんネット公式サイト

遺品整理と福祉整理の「あんしんネット」。不正見積もりばかりの業界に風穴を開けます。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
あんしんネット公式サイトトップ
遺品整理
福祉住環境整理
不要品整理・特殊清掃
参考料金・実例
お客様の声


台風が近づいてきています。今回の台風は、速度が遅く、強い雨を伴ったもので、各地で被害が続出しています。まだまだ警戒が必要です。
私たちの現場は、雨天であってもほとんどを決行します。
今日も現場に出動ですが、昨夜依頼者からの電話があり、私たちの身を慮っていただきました。

これまでも、台風直下の中で作業を続けたこともありますが、危険な状況であるならば、作業延期の判断も時には下さなければいけません。
明日は三浦半島での遺品整理を予定していましたが、台風の予測ルートから風と雨が強まる可能性が高い為に、延期を決めました。

7月に入り、残念なことですが「孤独死現場」が増えてきています。
今夏の猛暑によるものもありますが、ここ数カ月は警戒レベルと言えます。
電力不足によりエアコン使用を控えている高齢者。
過度の控えは、体調に悪影響を与えることもあり、身を守るために使用してもらいたいものです。

先日、被災地の仮設住宅で生活されている高齢者の生活風景を見ました。
電気代やガス代という公共料金の支出を控える為に、エアコンは付いていても稼働させず、食料も料理の手間がかからないカップ麺の食事。
仮設住宅の横にある避難所では食料の支給がなされているのに、それを受けることができない有様です。
行政サイドの言い分は「被災者の自立を促すために仕方ない」とのコメント。

義捐金の支給も全く手つかずの中で、まずは公共料金の一律無償化などをはかり、高齢者の健全な体調を保つことを進めてもらいたいものです。
このままでは、阪神大震災の二の舞で、仮設住宅での孤独死はじめ多くの悲惨な現場が発生してしまいます。

閑話休題

我が家のサボテン君がついに花を咲かせました。
1年の中で、3日ほど透き通る綺麗な黄色の花を開かせます。
毎年同じ時期の出来事ですが、毎日の成長を見ていると、感動の瞬間です。
今朝も台風が来る前の悪天候の中で、大きな花を咲かせていますが、これから現場へ向けての出勤です。

福祉整理と孤独死現場の応急処置ですが、台風に負けずに作業にあたります。

東京都大田区の遺品整理会社・あんしんネットのホームページ → 遺品整理・福祉整理のあんしんネット

遺品整理の新人見習いブログ → 遺品整理人見習い奮闘記

コメントをどうぞ

*