あんしんネット公式サイト

遺品整理と福祉整理の「あんしんネット」。不正見積もりばかりの業界に風穴を開けます。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
あんしんネット公式サイトトップ
遺品整理
福祉住環境整理
不要品整理・特殊清掃
参考料金・実例
お客様の声


冷蔵庫の中は大丈夫?

先月は久しぶりに父親が住む実家に帰省しました。

帰省した際に、必ず行なうことがあります。

1つは、冷蔵庫の中の様子を確認すること。

もう1つは、トイレの中の汚れの確認です。

父親の一人暮らしの生活ぶりが、それを見ただけで簡単に想像できます。

妻に先立たれて7年間のおひとり様生活ですが、そこには一定の生活リズムが出来上がっているようですが、息子からすると、いろんな点で生活の改善を勧めます。

しかし、すでに齢85も過ぎると、全てがマイペースで、わが道を行くといった姿のようです。

 

今回の冷蔵庫内チェックでは、いつものように大量の食品が処分となりました。

だいたいワサビのチューブにしても、同じ物が何本もあり、ケチャップやソースの類も、いろんな食品メーカーのものが所狭しと並んでいます。

私が半年前に送ったウナギのかば焼きのタレなども、捨てずに入っている始末。

お弁当の残り物(いつの弁当か定かではない)も、多く残されています。

本人の気持ちとしては、いつか食べるだろうという思いがあり、中に残していたのでしょうが、結果としては口にいれることなく、長い時間冷蔵状態となっています。

賞味期限切れのものであれば、それは速やかに処分なのですが、戦中の飢餓経験からでしょうか、やはり「もったいない」という言葉をしきりに口に出してしまいます。

しかし、食中毒でもおこされてしまうと、それは命の問題になります。

それを思えば、庫内の物は、大半が処分すべきと考えた方が良いのです。

 

高齢者の居宅に入って思う事の1つに、おひとり様生活を始めるようになったら、冷蔵庫をぜひ小型の物に買い替えていただきたい。

容量が大きいと、中に多くの物を保存できます。しかし、独り身であるなら、多くを保存する必要はないのですから、小型冷蔵庫1台で充分だと思います。

大きなものがあるから、何でもその中に入れてしまうという悪い結果につながりますので、その点を考えていただきたいと、つくづく思ってしまいます。

 

私たち整理人は、高齢者の居宅内に入った時に、必ずチェックするところがあります。

前述しましたが、冷蔵庫とトイレの中の確認です。

そこを見ただけで、すべての部屋の整理状況がわかります。

その多くは、「残念」な結果が飛び込んできます。

 

帰省して1時間をかけてトイレ清掃。そして冷蔵庫内の清掃と処分作業。

できれば、毎日でもやってあげたいと思うのですが、遠方での生活ですからそれも適わずで、まだまだ親孝行がしっかりとできていません。

しかし、健康で生活を続けている親には、感謝の念をもって接していきたいものです。

コメントをどうぞ

*