あんしんネット公式サイト

遺品整理と福祉整理の「あんしんネット」。不正見積もりばかりの業界に風穴を開けます。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
あんしんネット公式サイトトップ
遺品整理
福祉住環境整理
不要品整理・特殊清掃
参考料金・実例
お客様の声


アンケート結果都内をはじめ都心部の様々な地域で講演を続けていますが、講演後のアンケートの集計結果は、非常に興味を持って読ませていだきます。

先日も、足立区でのアンケート結果が、レポートとして届きました。

 

当日の講義『孤独死を防ぐためのみまもりとは?』を聞いての感想。

「多くの遺品整理を経験された方ならではのご意見、とても参考になりました。ドラマ『遺品整理人・谷崎藍子』拝見します!」

「今までの連絡会の中で、一番良かったです。今日お聞きした話を、少しでも多くの方たちに語れればなあと思います」

「あんしんネット協力員に登録してどのように活動したらよいのか、その大事なヒントをまなぶことができました。長年の経験により、孤独死につながる住環境の説明には説得力がありました。人が関わることの重要性を感じる講演でした」

「お話がとても心に響いてきました。自らの生活を見直したいと思いました」

「まわりの人たちの目が大切だと思います」

「孤独死も3つに分けられていて、大変な状況の中、苦労されている事、わからなかったことも知れてよかったです」

「とても講義の内容が良かった。ごみの山、捨てられない、自分も反省する部分があり、参考になりました」
「福祉整理の実際の現場の話が聞けて参考になりました」

「実態を見せていただき、本当に地域での見守りが大切なことがわかりました」

「一人暮らしの高齢者が増え、近所との交流が少ない方が多い中、どう見守り支援をしていくか本当に難しいです。そういう中での体験談を聞くのが、とても参考になりました」

 

また、川崎市での講演アンケートの集計も届きました。

 

・講演ありがとうございました。遺品整理にならないためにも福祉整理は必要でありニーズも増えていると思います。金銭的なこと、依頼先がわからなかったりで、なかなか整理できない世帯が多いように思えます。

・あんしんネットの具体的な業務内容、支援していくことの大切さがよく解りました。

・まずは大変なお仕事であるなーと思いました。頭が下がります。「おせっかい」に必要性を強く感じました。

・石見さんの講演はわかりやすかったです。断捨離しっかり考えます

・高齢化社会の中で地域に起こる問題が最高に解りやすかったです。機会があれば時間をかけてもう一度聞きたい

・石見さんの講演はインパクトがありそれでいて大切なことを考えさせられる内容となっていて聞いてよかった。

・今までにない講演でした。とてもよく理解できました。別の講演もあるようなのでぜひ聴きたいと思います。

・大変良かった、参考になった、共鳴した、歯切れよく聞きやすかった

・とても良かった。お体に気を付けてがんばってほしい。お話も上手で一時も眠くなりませんでした

・地域の見守りの大切さを改めて感じました。訪問、送迎時気にとめたいと思います。

・高齢者の単身生活へのシステム作りをどう考えていくか難しい問題ですが放置できない問題だと思います。

 

また、国分寺市での「整理術」の話しのアンケート結果。

 

・生前整理、とてもわかりやすかったです。自分の為の遺品整理、早速実行してみます。

・自分がいかに物に執着しているかがわかりました。

・本当に知りたい事を教えていただき有難うございました。

・今までわからなかったことが良くわかりました。心の整理から生前整理を実践しなければという気持ちになりました。地域包括支援センターでこのような話は初め伺い、とても参考になりました。

 

一部を掲載しましたが、率直な感想が記されていました。自分が体験した整理現場から見えることで、見守りのヒントをアドバイスしたことが参考になったということは、話をしてつくづく良かったと思います。

 

今年は90会場をまわりお話をさせていただきました。

それだけ最前線の介護や福祉の現場は慌ただしく動いているのです。

地域包括支援センターや社会福祉協議会で、ゆっくりと、地域の方を集めて、このような勉強会や会合を持つことは、時間的な制約や人的制約のもとに難しいのが現実です。

包括支援センターの温度差も感じますが、実際は、目の前の問題解決に向かって精一杯というのが実情です。

今、それらの現場で求められていることは「異業種の連携」です。

私たち「あんしんネット」は整理業なのですが、やはり介護や福祉との連携が求められています。それを受動的に構えるのではなく、能動的に行なっていくことが必要だと感じます。

新年1月は8会場をまわり、2月は14会場で講演です。

求める声に対して、できる限りの力添えをこれからもしていきたいものです。

それがあんしんネットの使命でもあります。

 

 

 

コメントをどうぞ

*