あんしんネット公式サイト

遺品整理と福祉整理の「あんしんネット」。不正見積もりばかりの業界に風穴を開けます。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
あんしんネット公式サイトトップ
遺品整理
福祉住環境整理
不要品整理・特殊清掃
参考料金・実例
お客様の声



9月に入りましたが、まだまだ暑さは続いています。
昨日は埼玉県の川越での遺品整理現場作業でした。
都心よりかなり気温も上がり、その中での作業は過酷なものとなります。
しかし、スタッフの軽やかな動きにより、3時間半で作業を終え、近くにお住いのご遺族宅へと「形見分け配送」を行ない、無事終了しました。

さて、今回のお客様は、実はあんしんネット以外の遺品整理会社へ見積もりを依頼されていました。
会社名はいつものように伏せさせていただきますが、A社にしておきます。
そのA社の見積もり金額にどうしても納得がいかずに、葬儀社の担当者にそれを話されたところ、あんしんネットが紹介されました。

見積もり当日、2現場の作業が入っていましたから、私が担当となり現場入り。
いつものようにご遺族の方とお話を続けながら、通常の料金提示を行ないました。
その時まではA社の金額を知りませんが、あんしんネットの見積金額は29万円。
かたやA社は40万円超えの金額でした。単純に10数万円の差が発生しています。

物量は、正確には18立米(作業完了時に確認しましたが、ぴったりです)。A社は2.5tですので、15立米での計算でした。物量の量り方が、甘いと感じた次第です。
私は、あいた口がふさがらない状態で、ほとんど絶句。
私の物量よりも少ないのに、値段は高いというのも不思議な話です。

見積書を精査すると、おかしな点がいくつも出てくるではありませんか。
家電リサイクルに関しても、品目によりリサイクル料金が違うにも関わらず、一律料金となっています。
これは、こちらのホームページで詳細が確認できます。
一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

エアコンの取外し料金も、弊社の設定と違います。
あんしんネットは、6千円ですが、A社は7千円みたいです。
形見分け配送もありますが、依頼者側の利益を考えるならば、自社配送を行なうのではなく、大手の配送業者を手配するにこしたことはありません。
A社は5万円を弾き出していましたが、私が手配した配送料金では6千円で行なえました。
ご遺族に寄り添った見積もりとは、そのような配慮があってこそのものだと思います。

故人様は遺族からするとお母様。
その数か月前にお父様もみとられて、ご両親はこよなく山登りが大好きだったようです。
室内には、山登りをされたときに撮影された写真が多く額に入れられて飾ってありました。
職人気質で自然をこよなく愛されたお父様と、そのお父様を支えるお母様の生前の姿が彷彿と脳裏をよぎります。
遠方からかけつけられた娘様。
作業日も月内を希望されていましたので、急遽現場のスケジュール入れ替えて、昨日作業を行ったのです。

少しでも早く作業は完了させたいとの思いで、5名のスタッフを導入し、3時間半で、室内は綺麗に整理できました。
A社は4名のスタッフを予定していたようですが、研修社員とのことで、そのような社員が現場をしきるとおそらく6時間はかかる現場だと経験上思えます。

余談ながら記しておきますが、見積もり時に、しきりに携帯電話を手にして、会社の指示をあおいでいたとのこと。
お客様側からしてみると、ひそひそ話をしているようで、失礼な態度に見受けられるようです。
おそらく見積もり金額の決済を上司に提示しているのでしょうが、お粗末な話です。
見積もり担当者というものは、会社を代表してお客様と話をしているのです。
その代表を信頼できないという会社の決まりごとがあるならば、会社の在り方までもが問われることとなります。

あんしんネットでは、見積もり担当者に全権を委ねています。
事業部の責任者である私が、間に入って物申すことはありませんし、それだけに日々の教育を徹底させています。
誰もが、相手のことを思いやり、遺族の立場と同じ目線で見積もりを行なってくれます。

今回、依頼者側からは大変感謝されました。
普段通りの見積もりをして、現場作業をしたのですが、いろんな遺品整理会社があるとつくづく業界の今の在り方に問題を感じてしまいます。

他社を批判するものではなく、まずは料金体系を誰が見ても妥当だとうなずける、そんなレベルに合わせてもらいたいものです。
一般の方に遺品整理は頻繁にあるものではありません。
ですから作業料金もわからないのは当たり前のことです。
それを逆手にとり、勝手な料金体系をつけることはさけなければいけません。

今日は久しぶりに休みをいただき身体を休めますが、遺品整理業界の実態もつぶさにお知らせしていきたいと思います。

遺品整理は心の整理、これを合言葉に、若いスタッフは現場行きです。
暑さに倒れることなく、頑張ってくれていることでしょう。

東京都大田区の遺品整理・福祉整理・特殊清掃会社「あんしんネット」のホームページ → 遺品整理・福祉整理のあんしんネット

遺品整理・福祉整理・特殊清掃を新人が挑戦・新人見習いブログ → 遺品整理人見習い奮闘記

福祉整理と遺品整理専門会社に入社して見習い期間中!福祉整理人見習い奮闘記

遺品整理・福祉整理専門会社に入社し、日々の現場で感じることを綴っていきます!新人整理コーディネーター奮闘記

■「遺品整理人 谷崎藍子3~48年目の証人~」昨年は11月5日(月)よる9時放映。
あんしんネットが全面遺品整理を監修。
現在パート4に向け、制作進行中です。石見もドラマでは「社員・石見」で登場します。ご期待下さい。

あんしんネットの新着情報はこちら → あんしんネット新着情報

遺品整理や福祉整理に関するご相談・講演依頼は、あんしんネットのフリーダイヤルまで、お気軽にご連絡下さい → 0120-889-451

コメントをどうぞ

*