あんしんネット公式サイト

遺品整理と福祉整理の「あんしんネット」。不正見積もりばかりの業界に風穴を開けます。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
あんしんネット公式サイトトップ
遺品整理
福祉住環境整理
不要品整理・特殊清掃
参考料金・実例
お客様の声



今週は新宿区内の2箇所の高齢者総合相談センター主催で、講演をしてきました。
昨日は江東区人権学習講座での講演となりますが、まだまだ続きます。

遺品整理や福祉整理に携わる現場作業員の目で、「孤独死」を語るわけですが、まだまだ言葉不足。
表現力も足りずに、果たして自分の話で、参会者はどれだけ理解をしてくれているのだろうかと、自問してしまいます。
現場作業に長年従事しているからこそ言える事が多くありますが、一人よがりになっていないか、時には修正が必要です。
しかし、私自身孤独死を研究する学者でも研究者でもありませんから、現場職人としてできる限りわかりやすくを心がけて話をしています。
これからも、気落ちしないように、精一杯頑張りたいものです。

講演後に、民生委員の皆さんや見守りボランティアの皆さんからも、多くの質問やご意見をいただきます。
本当は、そのようなご意見をまとめあげて、今後の孤独死防止の対策に利用すると有効的だと考えるのですが、何せ手弁当講演の為に、ほとんど私一人で動いているのが現状です。
若い衆に現場を任せることとなりますが、会社に戻っては様々な問題を部内で討議するようにしています。
今後は、できる限りそこでの情報も発信していきたいものです。

昨日は、遺品整理の見積もりと講演でしたが、今日は久しぶりの現場入りです。
時には現場に戻らないと、身体がなまってしまいます。
また、現場に出て汗を流し、その現場で考えることも必要です。
何よりも私たちを必要とする人のもとへ行けるのが楽しみです。

あんしんネットの提唱する孤独死対策のシステム作りも、そろそろ始動させなければいけません。
毎日都内では10名ほどの人が孤独死の状態で発見されています。
統計に表れない数字もあるでしょうから、正確にはまだまだ多くの人数になっていると思います。
その数字が少しでも減るようにも、私たちに今できることを、こつこつと積み重ねていきたいものです。

東京都大田区の遺品整理・福祉整理・特殊清掃会社「あんしんネット」のホームページ → 遺品整理・福祉整理のあんしんネット

遺品整理・福祉整理・特殊清掃を新人が挑戦・新人見習いブログ → 遺品整理人見習い奮闘記

福祉整理と遺品整理専門会社に入社して見習い期間中!福祉整理人見習い奮闘記

■「遺品整理人 谷崎藍子3~48年目の証人~」11月5日(月)よる9時放映。
あんしんネットが全面遺品整理を監修。弊社社員もドラマに出演しました。

コメントをどうぞ

*