あんしんネット公式サイト

遺品整理と福祉整理の「あんしんネット」。不正見積もりばかりの業界に風穴を開けます。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
あんしんネット公式サイトトップ
遺品整理
福祉住環境整理
不要品整理・特殊清掃
参考料金・実例
お客様の声



先月の遺品整理見積もりでの出来事。
NPO法人からの依頼で、遺品整理の見積もりに入りました。
あえて場所を記しますが、千葉県の柏市での見積もりです。
6t現場で6名作業。

私は、現場に入りそのように見積もり、金額もそれに合った料金提示です。
その後に、2社が見積もりに入り、1社は55万円。
最後の遺品整理会社は90万円に近い金額提示でした。

私は料金提示で、明らかな物量と作業員人員、さらには作業時間を提示しています。
しかし、他社は曖昧な作業段取りと料金提示となり、遺族側からすると不信感はつのる一方。
結果として、あんしんネットへの依頼となりました。

では、実際に現場作業を行なって、どうだったかと言えば・・・。

私は見積もり時に、1日作業で、スタッフは6名、6t現場と見ていました。
実際に午前9時より作業を行ない、午後3時半には現場はすっきりと片付き、終了しました。
依頼者から聞いたのですが、最後に見積もりに入ったA社の見積もりでは、2日現場で作業員も12名ほどを予定していました。
残念なことですが、見積もり担当者の現場把握能力の低さを感じてしまいます。
遺品整理会社でも名前が知れた会社の実態に、呆れて何も言えない状態です。

確かに、いわばゴミ部屋に似た現場でしたが、そのゴミの質を理解できていない担当者であり、
そのような人物が、はたしてどれだけ遺族に寄り添った整理ができるのか、私には理解できません。
遺族側より、見積もりをした会社名は聞いていますので、「あの会社なら、しかたない」とは思うのですが、
でも、一般の方にはわかりません。
最近、同じ現場の見積もりをすることがありますが、本当におかしいと思う日々です。
そろそろその会社名を明らかにするしかありませんが、本当に困ったものです。

先日の現場(埼玉県のふじみ野市)も、実は先にその会社が見積もりに入っていました。
物量は、3t。
作業員は4名現場ですが、明らかに高い料金設定で、30万円を提示したようです。
最終的に値引いて27万円にしたそうですが、私は見積もりに入り愕然としました。
あんしんネットの通常の見積もりでは23万円にしかなりません。
葬儀社紹介で、葬儀社の担当者も、その料金の違いに驚いていましたが、これも現実の話です。

ご遺族よりも見積もり時の話を聞きましたが、見積もり担当者が携帯で会社に連絡して、どうも責任者に指示を仰ぎ、料金設定をしていたとのこと。
私は良くわかりますが、そんなやり取りをするところは、「ああ、あそこだ」と、思ってしまいます。
遺族の耳には、「暴力団のおどしみたい!」と、伝わっていたみたいです。
いわば、隠語を使い、携帯電話からは大きな声が出て、悪印象を持たれたとのこと。(お客様は、ちゃんと聞いているみたいです)
関西弁は、携帯からも良く響くみたいなので、心当たりのある方は、要注意です。
現場作業を終えて、ご遺族とお話をしていた時に伺った言葉を綴りました。

遺品整理会社の社員は、遺族の思いや、故人の想いをみるべきなのに、今や会社の利益にのみ、目が向いています。
また、遺品整理に特化したサービス提供と謳い、一般の方がその料金体系に対してわからないことに胡坐をかいている時は過ぎています。

つい先日のこと。
孤独死現場見積もりで、集合住宅を訪問しました。
物量は、6tで7名作業の見積もりです。作業時間は6時間を予定。
他社の見積もりは25万円。
あんしんネットでは47万円の見積もりとなりました。
処分費用はじめ配車や人件費、資材費用などを考えると25万円という金額では大幅な赤字となります。
私は通常の見積もり料金提示として、現場での消臭の話や、退去時の査定の話。
依頼者が不安に感じている事柄に対して、一つ一つ答えを出していきました。
見積もり時に、遺族の不安を取り除くことは、最優先に考えてあげなければいけません。
そして本当にその提示料金に納得をされたうえで、申し込みをいただくべきものです。
今回、金額だけを比較するならば、あんしんネットは他社の倍ほどの料金です。
しかし、実際に作業を完了して、依頼者がその現場を訪れると、誰もが感嘆の声をあげてくれます。
最近、我々の掃除術も進化を続けており、新兵器の活用で、原状復帰の状態が格段と良くなっています。
遺品整理に付帯するサービスではありますが、いいことは積極的に取り入れて、普段と変わらぬ作業を続けていきたいものです。

あんしんネットは、「遺品整理は心の整理」とあるように、人の思いを常に見つめていきます。

遺品整理会社はネットで検索するだけでも多く存在します。
また、その会社を紹介するサイトも最近多く出てきました。
選ぶのはあくまでも遺族側となりますが、整理会社の社員の対応はじめ、料金を参考に、本当に任せて安心な会社選びをしてもらいたいものです。

遺品整理会社選びのポイントとして、以下の点を観察してください。

1. 対応が迅速であること
2. 見積もり時の社員の所作や説明がきちんとしていること
3. 作業時のユニフォームが、開始時に綺麗であること
4. 料金の説明が明確であること
5. 遺品整理のことだけでなく、それに付帯するサービスが充実していること
6. 作業時に使用する車が、定期的に整備され、清掃が行き届いていること
7. 遺族の質問に対して、全て明快に答えられること

上記の内容を満たさない遺品整理会社は、信用できません。
どうか、1社のみの見積もりでなく、2社3社の見積もりをとられることをお勧めします。

悲しい現実が、実は遺品整理会社の在り様に関わっていることに、寂しさをおぼえます。
今週も現場続きとなりますが、季節は現場作業に優しさを運んでくれています。
今日もこれから遺品整理へと出動しますが、常に原点にたちかえり作業にあたりたいと思います。

東京都大田区の遺品整理・福祉整理・特殊清掃会社「あんしんネット」のホームページ → 遺品整理・福祉整理のあんしんネット

遺品整理・福祉整理・特殊清掃を新人が挑戦・新人見習いブログ → 遺品整理人見習い奮闘記

あんしんネットの新人ブログ福祉整理人見習い奮闘記

■ 「遺品整理人 谷崎藍子3~48年目の証人~」11月5日(月)よる9時放映です
あんしんネットが全面遺品整理を監修。弊社社員もドラマに出演しています。

コメントをどうぞ

*