9月28日15時~16時30分、さいたま市浦和区浦和パルテラスで、石見整理コーディネーターが「今すぐ始める生前整理~遺品整理人からのアドバイス~」と題して、講演しました。

主催はパルシステム埼玉で、ぱるとも総会での記念講演として開催。 石見より、物の整理を始める前の心の整理について、介護や葬儀、遺品整理や相続に至るまで、心の持ちようがまず伝えられ、その後に物の整理の実践方法が具体的にわかりやすく面白く伝えられました。

9月20日13時30~15時30分、横浜市鶴見中央ケアプラザにおいて、石見整理コーディネーターが「今から始める心とお部屋の整理術~遺品整理人からのアドバイス~」と題して、講演しました。

主催は横浜市鶴見中央地区消費生活推進員で、一般の方向けの終活講座として開催。

講座では、物の整理を始める前の心の整理について、介護や葬儀、遺品整理や相続に至るまで、心の持ちようがまず伝えられ、その後に具体的な物の整理の実践方法がわかりやすく伝えられました。 講座の後は、悪質商法について消費生活推進員よりの情報提供が行われました。

9月18日14時30~15時30分、川口市並木公民館講座室において、石見整理コーディネーターが「今すぐ始める生前整理~遺品整理人からのアドバイス~」と題して、講演しました。

主催は川口市横曽根地域包括支援センターで、地域の方を対象にして開催。 講座では、物の整理を始める前の心の整理について、介護や葬儀、遺品整理や相続に至るまで、心の持ちようがまず伝えられ、その後に物の整理の実践方法が具体的にわかりやすく簡略に伝えられました。

9月14日13時~14時30分、千代田区丸の内パソナ本社ビルにおいて、石見整理コーディネーターが「プロから学ぶ片付けのコツ~明るい未来に向けて~」と題して、講演しました。

パソナグループの「職博」でのセミナーの1コマとして。 講座では、前半は元気な内から考えるべき介護や葬儀、財産整理といった気持ちの整理について、そして具体的な物の整理についての基本的な考えや実践方法が伝えられました。

マンション入居者に生前整理のセミナー開催

9月8日10時~12時、千葉市稲毛区東映マンション集会室において、石見整理コーディネーターが「今すぐ始める生前整理~高齢期を穏やかに過ごす物と心の整理~」と題して、講演しました。

主催は東映マンション自治会・管理組合で、入居者60名が参加。 講座では、前半は元気な内から考えるべき介護や葬儀、財産整理といった気持ちの整理について、そして具体的な物の整理についての基本的な考えや実践方法が伝えられました。